デッキの一番下

トップ ストーリー 操作方法 ゲーム画面 Q&A スタッフ デッキの一番下

スタッフからのコメント集です。キーカードとは引けないからキーカードなのだ。

企画・プログラム しろにく

こんにちは。
C100という記念すべきタイミングでゲームがリリースできそうで、
安心しているしろにくです。(これはコミケ期間中の2022/08/13に書いています)

上海アリス幻樂団もローグ(と思われる?)ゲームを出すようで
今から楽しみであり、またこういうゲームシステムが旬なのかなとも思う次第です。

記念すべきタイミングと言えば、ほわいとふれあも10周年ですよ10周年。
色々募る思い、語りたいことがありますが、それは別の機会に発信していけたらと思います。

ゲームについて全く語っていなかったので書きます。
今回は特にBGMで色々面白いことをしております。
演出と同期して再生したりとか、同じ曲のバージョン違いを作ったりとか、
弊作品としては目新しいかなと思われます。
(要望に対応していただいた五目氏、heric氏には感謝!)

さて、これからのことは何も考えていないのですが、
せっかくのジャンルなので妖精カードローグは魔改造して擦り倒していきたいですね。
たくさん遊んでください。

(タイトル画面で↑↑↓↓←→←→BAを押すと……?
幻想シティクエストでもやったなこれ…)

ジャケット ともきとものり

パッケージイラストを描かせていただきましたともきとものりです。

リリーちゃんの太ももを魅力的に描こうと頑張りました!
ゲーム内のカード「渾身の一撃」でも豪快に見せつけてくれるリリーちゃんですからね、
彼女の魅力を引き出せるよう全力で挑みました!
(なお、やりすぎて尻ラインまで出したら修正要請が出た模様)

描いたリリーが気に入って筆が乗って全身仕上げて納品したら
会場購入特典のポリバッグにしてもらえました。
良かったら会場で購入してリリーちゃんの脚線美を堪能してください。

ゲーム内イラスト おおやまぼくち

おおやまぼくちです
今回ゲーム内イラストを描かせていただきました
リリーちゃんをこれだけたくさん描いたのは初めてかもしれません
リリーちゃんは幼く描くかそうでないかでだいぶイメージが変わる
キャラだと個人的には思っているのでなかなか難しかったです
(`・ω・´)ゞ

ゲーム内イラスト ちびドラ

はじめましてこんにちは! ちびドラです!
今回お誘いいただいてボスキャラと一部カードイラスト、
そしてごほうび絵で参加させていただきました。
ゲームの絵を描くのは一つの夢だったのでとてもありがたき・・・気に入ってもらえると幸いです

ボロボロになったリリーちゃんもkawaii(┃ヮ┃〃)

BGM 五目

五目です。
最近は主にフィットフルナイトメアの練習をしています。
究極反則生命体まであとこの1シーンだけなので……。

毎回このコメントを書くときに「全体的な曲の方向性」とか「テーマ」的なことを(無理やり)考え出すんですが、
なんでしょうね今回は。「ほのかに可愛い」とかでしょうか。
全体的におどろおどろしかったり緊張感があったりし過ぎない感じで、
適度に肩の力を抜いてゲームを楽しめるような雰囲気の曲に仕上がっていたら丁度いいんじゃないでしょうか。

BGM heric

みなさまおはこんばんちわ、ヘリックとかhericとかそんな感じの人です。
リリーホワイト好きが高じてちょっと前からゲーム制作に手を出したり同人誌制作に手を出したりしてますが
音屋とかいうやつですたぶん。

今回は3曲ほどアレンジを書かせていただきました。いつもお話いただけてとてもうれしい…。
自分の曲がゲームで流れるのっていつ聞いてもいいですね…ありがたい限りです。

Sl〇y the spireや〇verdungeonとか、こういうジャンルはクリアできるほど上手ではないんですが
プレイするのが楽しくてちょこちょこ遊んでいるので今回のカードローグも実は完成めっちゃ楽しみにしてたりします…
リリーでこのジャンルが遊べるというのは唯一無二なのでわくわくします。

このジャンルを遊んだことがあるあなたも、遊んだことのないあなたも。
皆様ぜひこのゲームを楽しんでいただければ幸いです。
そして、BGMにも時々耳を傾けてみていただければさらに嬉しいです。

東方アレンジは自由でいいぞ…みんなもDTMやってみようね…

雑用 天麩レ

はい、どうも。いつもの雑用です。
最近雑用もしてないです。存在意義もないな・・・?

今回はちょろっとゲーム確認して、ちょろっと動画作りました。
正直ゲーム自体がなかなかやりこみが出来て、プレイ時間もかかる感じなので、自分の方でも全貌が把握できてないです。
この先は皆さんで確かみてみろお願いします。
感想はしろにくまで。

これを手に取った皆さんは実際にコミケやその他イベントには足を運んでますでしょうか?
私はコロナ禍になってからほぼ行けずじまいですが、最近だとオンラインで物事済むようになって変わったなぁと感じます。
時代ですかねー、これからも同じような感じになりそう。

上海アリス幻樂団作品も最近は Steam で手に入るようになったので、昔みたいな長蛇の列っていうのも久しいのかな。
(待機列は無くなったほうがずっといいと思いますがw)
夏冬の風物詩が少し減ったような感じもして少し寂しいですね。

色々と新しい流れが入ってきて、同人界隈を取り巻く環境も変わるでしょうし、みんな新しい楽しみ方を見つけていけるといいですね。
このゲームも最近の流れを汲み取ったところはいっぱいあると思うので、新しい「ほわいとふれあ」として広く楽しんでいただけたらいいなと思います。

……話の流れが無理矢理過ぎて締まってないな?
まぁいつものことですし、「いつまでも変わらないこともある」ということで何卒。

ほわいとふれあ