Special

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スタッフからのコメントです。ネタバレ的な記述は殆どありませんが、ある程度プレイしてからお読みいただくことを推奨します。

ちなみにSpecialってあれですよ、Special譜面。最新作ではホワイトハードっていうみたいですね。ナ・カ・ナ・イ・デ。

企画・プログラム しろにく

 ここ、読んでくれてる人いるのかな……と毎回心配している主催です。

 さて、今回初めてスクリプト言語を開発に採用してみました。前作で泣いたので。
言語はLuaです。私が猿のようにハマっていたふしげんとかにも使われていたLuaです。Lua White。
……正直、「すぷりんぐふぃ〜るど!」で採用していれば開発は早く終わっただろうし、バグも少なくて済んだろうなぁという感じです。アクションゲームであってもかなり助けられましたが……。
LuaかわいいよLua(時々理解できない動きもするけど)

と珍しく実装についてのお話をしてみました。

 そういうのに興味のない方が大半(ですよね?)だと思われるので、ゲームそのものについても触れておきます。
「2」とついていますが、ストーリー的に続いていたり、原点回帰をしようぜとかそういうつもりは全く無く、野菜を引っこ抜いて敵を倒すというコンセプトがリリーらしく(刺されそう)、気に入ってるものなのでサルベージした次第です。
ギミックとかも今回色々新しい試みをしてみました。1ステージ1ギミックくらいのペースで頑張りました。おかげで、ネタが尽きて当分アクションゲーム出せなさそうです。

 次作るゲーム、色々色々な事情が重なって、今度はほんとにいつになるか分かりません。
作りたいゲームは3種類くらいあるんですけどね。1つは「すぷりんぐふぃ〜るど!」の正統続編です。タイトルは変えますけど。もう2つは、完全に今までに(ほわいとふれあには)ないジャンルです。
2016年はデジゲー博、冬コミとイベント出るつもりですが、その時に情報出せたらなぁと思います。いやきついか……。

 長くなりましたが、ゲームを手にとってくださった皆さん・最高のモノを創り出してくれるスタッフの皆さん・無理を言いつつも最後まで付き合ってくれた天麩レさん、今回も本当にありがとうございました。
こんなほわいとふれあですが、今後共よろしくお願いします。

 P.S. Spring Crisisのときに、あとがきに府中二郎行こうぜみたいなことを書いてたんですが、最近休業したと思ったら、店主が元気になって営業再開したそうです。よかった……。

立ち絵・キャラグラ・ジャケット おれりう

 皆様こんにちは、僕です。

 今回もジャケと立ち絵とレーベル面のイラストを担当させていただきました!
いちばんの自信作はレーベルのイラストですかねぇ ドーナツ状のモノにデザインするっていうのが新鮮で楽しかったです。
ゲームに限らずCDでもDVDでもレーベル面のデザインって中二心的なものが刺激されていい感じですね。

 今度しろにくさんに掛け合ってディスク外した裏側のジャケットの部分に仕掛けしてみるのも面白いかもなって思ってます。

 いちばんの自信作はレーベルですが、ジャケも立ち絵もしろにくさんと殴り合いながら一生懸命描いた大切な子達なので、このゲームをより楽しくする一助になれていることを祈るばかりですねww

 P.S.3ヶ月ほど前からちんちんが大きくなるとウワサの牡蠣エキスサプリメントを服用しているのですが大きくなる気配がありません。
もし大きくする方法を知っている方が居ましたら連絡をお待ちしております。

立ち絵・キャラグラ・ごほうびイラスト にしの・みやと

 初めましての方は初めまして、そうでない方はどうもこんにちは、にしの・みやとです。
今回はリリーホワイト・ブラックの2人をはじめ、計5人のキャラクターグラフィックおよび立ち絵と、イラストを1枚描かせていただきました。
みんな自分も好きなキャラばかりで、かわいく描けるようがんばりました! (時間もかかってしまったのはごめんなさい)

 自分の描いたキャラクターが画面をいきいきと動き回るさまは見ていて感動すら覚えます……。
アクションゲームの顔ともいえるような重要なポジションを任せていただいて光栄というやつです、このたびは(も?)どうもありがとうございました!

サークル【直射月光】URL[http://www.geocities.jp/ahya3132350/ToHoProject/]

立ち絵・キャラグラ・ごほうびイラスト じぃる

 じぃるです。今回はにとりを描かせていただきました!
いやらしい気持ちでおなかとおへそを描き込んでたんですがNGが出ない…!
おなかは合法だというのでしょうか。
2枚目のイラストは差分を公開しても良いとのことなので、ここであんまり薄暗くないバージョンを置いておくことにします。 url

ごほうびイラスト 佐藤高雄

 一段と暖かさも増し、日中は汗ばむほどの陽気となっています。
この時期になりますとリリーホワイトが飛び交うという幸せな光景を皆様の目にも入っていると思われます。
始めましての人は始めまして。初めてではない人はこんにちは。ええ、すみません、佐藤高雄です。

 さて今回は、しろにく様のゲームにて、リリーホワイトと大妖精を描かせていただきました。
ただ、絵を描くにあたって今回は悩む事がございました。
それは『リリーホワイト×大妖精にするか』それとも『大妖精×リリーホワイトにするか』です。

 皆様はすでにご存知だとは思いますが、この問題は「国際問題」に発展しかねない重要な案件です。
さらに、それだけではなくこの清らかで姫のような美しさの彼女らに対して、
『胸のサイズはどのくらいにしなくてはならないのか』『慎重などの差はどうするか』『シチュエーションに問題は無いか』
等、課題が山積みであり、それを淡々とこなしていかなければなりませんでした。

 この案件、リリーホワイトを知ってから8年くらいしかたっていない私にはとても難易度の高い物でした。
東方のキャラでは最も人気なキャラクターであるリリーホワイト(作者脳内調べ)を適当な気持ちで描いてはいけない事は
大日本帝国憲法にも書かれていた気がします。多分。
その様な大きなプレッシャーと重圧に踏み潰されて、リリーホワイトを描く事を諦めようととも思いました。

 しかし、ある日、私は夢の中で北欧神話の主神「オーディン」に出会いました。
そして、オーディンは私にこう言ったのです。

「そのキャラが好きなら好きに描けばいいんじゃね?」

 私はその言葉に涙しました。
そうです。そのキャラが好きなら好きに描いてよいのです。
二次創作とは本来そういうものであり、それが基本であります。
ありがとう、オーディン。もう、「おでん」なんて言わないよ。

 そうして、私は今回好きに描かせて頂いたらこのようなイラストに仕上がりました。
とでも満足しています。やっぱ、リリーさんは受けですね。
謎シチュではありますが、多分二人で料理の準備とかでダイコン運んでたら転んじゃったんだと思います。
多分、ダイコンはおでんの具になると思います。私もおでんの具はダイコンが好きです。
ありがとう、おでん。

サウンドプロデューサー・BGM・SE 五目

 ドーモ、五目です。 BGMとSEの一部を担当したモータルです。

 2ですってよ、2。
名作度合いでは最も期待値が高いとされる(※当社調べ)2ですよ(※諸説あり)。
なんか関係者周りがどんどんハードル上げてる気がする。

 という訳で4年前の曲を聴いてみたのですが、今よりも試行錯誤の跡が見られる、という印象。
音源もSC-88 Proしか無かったですし。
(Spring Crisisのサントラは公式サイトからダウンロードできます。
ゲーム収録時の音源から調整が加わって、一部SD-90の音色が入ったりしてます)
その当時と比べると環境も充実してきましたし、曲作りの方も流石に慣れてきたわけですね。

 ハチプロはハチプロ単体で完結している、という印象なので、それ以外に色んな音源を使いだすと、
それらをどうまとめるかとかで頭を悩ませます。
あとハード音源だと、余りトラック数多くすると処理落ちする(
曲のアレンジも、ただ原曲を繋げるだけじゃなくてどういい感じにするか、
というのが思ったより難しいことを門外漢なりに理解しました。

 長々と書き連ねましたが、本作もBGMを含めてお楽しみいただければ幸いです。

サウンドディレクター・BGM・SE クロム

 一部BGM・SE作成、サウンドまわりの調整をしました。いわゆるSDでしょうか。
今まで20秒くらいのシステムBGMしか書いたことなかったのですが、今回ゲーム用にちゃんとしたサイズの曲を書き下ろしてみました。
1曲だけですが、魂を込めて書きましたので、何卒よろしくお願いします。

BGM heric

はいどうもー、hericです!
たぶんいつもどおりのノリで色々曲作りました。
ラフ段階で結構GOサイン出してもらえてスゴイ嬉しかったです。体験版では
きつかったあの場所とかどうなってるのかなーとか
たぶんいつもどおり楽しいゲームになってるんだろうな-とか
クライマックスどうなってるんだろうなーとか色々楽しみです!
なんてことを書いてみる。どうぞ今回もよろしくお願いいたします。

いも

雑用 天麩レ

雑用係の日誌

March 9, 2016

 夜、主犯のしろにくのゲームのステージ制作を手伝う事になった。
しろにくの奴、やたらオートタイルに力入れてやがったがステージ作ってないにちがいねェ。

April 10, 2016

 今日、主犯のおえら方から新しいボスのデバッグを頼まれた。
大妖精の皮を被った大妖精のような奴だ。
生きた感想がいいってんで、とりあえず遊んだら、奴は、埋まった野菜の手前に陣取って全方位に弾を撃ちながら自機狙い弾で的確に殺しやがる。
スペカに入る時に自分の位置が右側になるように調整し、スペカは野菜だけで倒すようにするとノーダメも安定し易いと思います。

June 12, 2016

 昨日からこのいまいましい修正レビューを放置したままなんで、タスクが溜まっちまって頭痛い。
いらいらするんで、新しいステージの難易度を33.4割増しにしてやった。
いい気味だ。

September 13, 2016

 あまりにステージがなんざんなんでレビューもらったら、なんい度高すぎるとのご指摘をいただいた。
それから、もう俺はもうこのギミック配置を使うなと言われた。
おかげで今夜は……新しい配置を……考えないと……。

September 23, 2016

 昨日、この企画でブツ投げてないルふトが一人、射さつされた、て はなしだ。
あいつ、5にんくらいいるからな、しかたない。
ステージのはれ物 いじったら なんいどが5わり増しになりやがた。
いったいこれ どうな て

September 27, 2016

 やと はいち おわた も とてもねむい
今日 しめきりなの、ぶた のエサ くう

October 1, 2016

 ねむい ねむい しゅうせいあんけんきた
ひどいすてーじなんで けし
らーめんうまかっ です。
個人的には新宿の「麺屋 翔」が非常にお気に入りです。

4

ねむい
うま

(日誌はここで途切れている)

ほわいとふれあ